2019-01-01から1年間の記事一覧

年末あるある

こんばんは。 みなさん年末いかがお過ごしでしょうか。 私は、仕事に明け暮れています。年末年始も仕事されてる方多いんじゃないでしょうか。 そういう場合年末年始の準備に、気を回せなかったりしないですか。気づけば、年越しで買い物に行っていたなんてこ…

年末の1日とゆず茶

こんばんは。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。今年も残すところ、4日になりましたね。 今日は休日だったので、朝から用事を済ませ買い物に行きました。お正月に向けた買い出しなどで、お店は込み合っていました。この時期、お正月準備などで世間は忙し…

休憩

こんにちは。 出先でまったり休憩中です。ちょっと時間が出来たので、ブログを書いてます。 今日は寒いですが、天気になりました。陽のあたる場所では、暖かくいいて感じです。 晴れた日や、雨の日は1年を通してあるんですが、季節によって感じ方が変わりま…

ちょっとした親切

こんばんは。 今日は、遅くにブログ更新です。 朝7:30頃より仕事を始め、22時過ぎに帰宅しました。丸1日、職場で過ごしていました。(私、仕事人間ではないですよ(笑)) 一息ゆっくりする暇は基本的になく、常に仕事している状態です。しかも気が抜けないと…

今日は朝から

おはようございます。 今日は朝からブログ更新です。7時に起床し、朝食を済ませました。 今日の朝ご飯は、先日近所のベーカリーで買っておいた特性のクリームパン。それからヨーグルトにヤクルト、コーヒーです。アンバランスな食事内容ですね。だいたいいつ…

ありがとう、という気持ち

こんばんは。今年もあと残すところ12日です。 最初にちょっと余談ですが、年末ジャンボ宝くじ、販売終了まであと2日みたいです。私はまだ買っていません。(笑) 12月は過ぎていくのが早いですね。スーパーでは、クリスマスを通り超してお正月用品が並んでいま…

点と点

こんばんは。 夜になると寒くて、外出がおっくうになりますね。週始まりの月曜日ですが、元気にブログを書いています。 今日は私の経験談を書きたいと思います。 数年前、ある方に教えてもらったことを、最近とても実感できる経験をしました。 それは、数年…

この1台

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 またまた3日ぶりです。少し疲れていますが、頑張って書きたいと思います。 今日はお題からブログを書きたいと思います。 私が今年買ってよかったもの、それはパソコンです。大げさかもしれませんが、これで生活変わ…

やる気スイッチ

こんばんは 3日ぶりのブログ更新です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 私は、仕事の関係でばたばたしていました。 12月と言えば師走ですね。この時期学校関係の方、忙しいのではないでしょうか。 何かと12月は忙しいイメージがありますね。クリスマス…

身近な自然

こんばんは。 今日は日曜日ですが、私は1日仕事でした。そう言っても、日曜、祝日働いている方多いと思います。土日、祝日休み、一度はそんな感覚味わってみたいです。ない物ねだりですね。 そうそうタイトルと話は変わりますが、12月に入り寒さが厳しくなっ…

朝の過ごし方

おはようございます。 先ほど起床しました。(8:00)最近起きるのがだんだん遅くなってきています。生活リズムが崩れていますね。(疲れているんですね) 今日は休日なので、朝からブログを書いています。休日でも以前なら6:00に起床していましたが、最近…

睡眠

こんばんは。 こんな時間にブログ更新です。疲れから、気づけば寝てしまっていました。 今日は、考えるとほとんど寝ていませんでした。仕事柄不規則なので仕方ないのですが、まとまって休息する時間が必要です。 少し睡眠について書きたいと思います。 今日…

寒い日のお出かけ

こんばんわ。 先ほど帰宅しました。(ブログに書いた時間より前です。実際は20:30頃に帰宅してます)ややこしいことを言いました。 今日は、たこ焼きを食べたくなり衝動的に出かけました。自宅からかなり離れたところで、電車を使い行ってきました。私、実…

健康管理

こんばんわ。 今日仕事帰りにショッピングモールに寄ったんですが、あちらこちらでマスクをされている方見かけました。季節的に、風邪やインフルエンザが流行する時期になりました。 みなさんは何か対策されていますか? 私の場合、手洗いうがいに努めていま…

自分へのご褒美

こんばんわ。 今日は、ちょっと贅沢にお風呂に入浴剤入れました。いつもなら、お風呂なんて義務のようにさっと入って終わりですが、今日はゆっくり入りました。 1日頑張った分、ねぎらいも兼ねて自分にご褒美をあげました。ちょっとしたことかもしれませんが…

ある本との出会い

こんばんわ。 数年前から、読書をするようになって読んできた本の中で、映画化されたものをふと昨日見ました。 タイトルは「ちょっと今から仕事やめてくる」 数年前にこの本を読んで、数年経った昨日たまたま見たんです。不思議なものです。 みられたり読ん…

束の間の休息

こんにちは、お昼からブログを書いております。 今日は休日ですが、夜から仕事の用事で職場にいかないといけません。あまり休みって気持ちにはならないですね。 詳しい事はさておき、時間について書こうとおもいます。 学業や仕事をしていると、休日などのプ…

夜のコンビニ

こんばんわ。 先ほどコンビニへ行ったのですが、おそらくですが中国の方が約20人程度いました。遅い時間に旅行で来られたんでしょうね。コンビニで沢山食べ物買い物されていました。私の近所でそういう光景はないので驚きました。 近年、中国や韓国の方よく…

移り変わっていく

こんばんわ。 生きていると、色んな事が起こりますよね。自分が望んでいないことや、まさかってことあるじゃないですか。特にいい時に限って、そういうことないですか。 今日は、私の経験から少し話をしたいと思います。ちょっとネガティブな話になると思い…

便利なもの

こんばんわ。 みなさんは、普段通販を利用されたりしますか? 私は今年の夏ごろまで、ほぼ生まれてから通販使ったことがなかったんです。なぜかというと、漠然とややこしいとか危険というイメージがあったからです。 写真をとられると、魂を抜かれるのと同じ…

外出先から

こんにちわ。 いつもなら、パソコンからブログ書いていますが、今日は外出先でスマホから書いております。 私がブログを始めてから1ヶ月たちました。 幸いなことに、見て頂いている方も少し増え嬉しく思います。 仕事が不規則な関係で、なかなか書けないこと…

BGM

最近部屋で、BGMを流すようになったんです。音楽は詳しくないんですが、リラックスしたりするのにいいかなとおもってやり始めました。 音楽を聴くことは人並みほどもしないんですが、やってみてなかなかいいものだなって思いました。 静かな空間も好きなんで…

おはようございます。 今朝、玄関周りと部屋をさっと掃除しました。ふと空をみると、なんと月が見えました。2度見してしまいました。写真撮ったので、貼っておきます。 中央に小さく見えます。↓ アップで撮った写真。(少しぼやけています)↓ ちょっといいこ…

読書

おはようございます。 今日も朝からブログ書いています。 私は約4年前くらいから読書をするようになりました。ジャンルは特にないですが、気が向いたときに読んだり、読もうと決めてじっくり時間をかけて読んだりします。日ごろ忙しく、なかなか読書なんてと…

健康管理

おはようございます。 今日は朝から書いております。 健康について少し書いていきたいと思います。私は数年前まで、好き勝手な生活をしていました。特に食生活ですね。自分の好きなものを買ってきては食べ、寝て起きて好きな時間にまた食べなど、今考えると…

特別な街

こんばんわ。 今日は、はてなブログにあるテーマからブログを書きたいと思います。 私にとっての特別な街は、地元ですね。故郷というと聞こえがいいかもしれませんね。 いいところもわるいところもありますが、ずっと住んでいるからこそ見えてくるものがあり…

異国の景色

こんばんわ。 生まれてから、地元を離れたことがない私。でも近所のことすら知らないなと思います。数日前の話、天気がいい日で近くにある道の駅のような所へ行ってきました。 ここに行こうと思えば、いつでもいける距離です。でももういい歳なんですが、生…

気づけばこんな時間

こんばんわ。 夜中に更新です。ちょっと夜空を見ると、綺麗な月が見えます。空気が澄んでいると、星や月がよく見えるんですよね。 寒いですけど、気持ちが澄みきった感覚になります。この感覚言葉では伝えにくいです。ちょっと微妙な話になりました。 季節や…

新しい物

こんばんわ。 私事ですが、昨日スマホを買い替えしました。以前使っていたものが調子が悪く、半年間だましだまし使っていたのですが、今回新しいモデルが出たので思い切って買い換えました。 機種はエクスペリア5です。結構いい値段しました(汗) 昨日1日、…

もう冬の気配

こんばんわ。 11月に入りましたね。秋の気分でいてましたが、寒さが身に沁み始めました。そろそろ寒さ対策をしないとですね。 今日は私にとって、この秋最後の行楽に行ってきました。2日前にほんの思い付きで、決めたんです。下調べせずに行ったので、右も左…