ご無沙汰でした

こんばんは。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

2021年になってから初めてのブログになります。

年末年始仕事もあり、しばらくブログを書けていませんでした。

あらためて、今年もよろしくお願いします。

昨年のブログに書いていた通り、色々な目標を進めていく為に年明けから行動しています。昨年言っていた生活の見直しやダイエットについては、現在も継続しています。

その他にも色々やっていることはあるのですが、今日はダイエットについて書きたいと思います。

その前に、世間ことを言っておくと、コロナウイルス感染者が増加して緊急事態宣言が先日出ましたね。私が言うことでもないですが、その状況で以前からですが沢山の方が影響を受けていると思います。このウイルスほんとに、なんとかならないものなのかと、日々思うようになってきています。これからの事もそうですが、感染する怖さが一番大きいですね。自粛をしながら、出来る限り感染に注意した生活をすることが必要になってきています。

話を戻しますが、ダイエットについては食生活を見直し合わせて運動を始めています。近場の良くいく公園へ行って、ストレッチしたり生活リズムを整えたりしながら、痩せやすい体づくりをしています。

それから先日フィットネスが出来る施設へ行き、水中ウォーキングと言うものをやりました。年末から道具を一式そろえておいて、緊張しながら受付へ親切に対応していただきました。

約1時間水中ですごしたのですが、やってみてこれほんとに効果があるのかなって思いました。全く息が上がらないし、疲れも感じません。ところがこれが大きな勘違いでした。あとになって、実感したんですが水からでると体が石のように重い。うげ、これはまずい。水の中で長時間いたので、酔ったのかなと。しかし、帰ってから調べてみると水中では浮力と言うものが働いて、疲労を感じにくく更に汗も多量にでるのですが、水中なので自覚しないので脱水など注意が必要だと、、、。さらに通常のウォーキングの10倍の運動効果があると書いていました。

調子に乗って、1時間ぶっ通しで歩いていました。確かに道を歩けば疲れるレベルです。しかも水中と言う水の抵抗のあるところで、、、。

帰ってから体がだるく、眠気も出ていました。それでも、うーん運動効果あるのかなと半信半疑。翌日、起きると全身の筋肉痛で身をもって、その凄さを思い知りました。かなりのものだなと、いい経験になりました。これからは、少しずつするようにします。

ただ、これからも続けれそうならやっていきたいと思います。コロナのこともあるので、あまり活動的には難しいと思いますが、健康の為でもあるので出来たらなと思います。また、他にも私の今年からの活動など書いていけたらと思います。

今日も私のブログを見ていただいて、ありがとうございました。良かったらこれからもこのブログをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村