年末あるある

こんばんは。

みなさん年末いかがお過ごしでしょうか。

私は、仕事に明け暮れています。年末年始も仕事されてる方多いんじゃないでしょうか。

そういう場合年末年始の準備に、気を回せなかったりしないですか。気づけば、年越しで買い物に行っていたなんてことも。

今日は、年末の忙しい時とは思いますが、そんな年末年始あるあるについて書きたいと思います。

以前ブログに少し書いたんですが、年末年始は色々やることありますよね。

年末年始になると、仕事では勤務の調整や、挨拶回りや、仕事の段取りなど年末年始ならではのイベントが出てきますよね。

それから、大晦日にお正月の準備、初詣などなど数日で沢山の事がありますよね。

やろう、やろうと思いながら、あっという間に日が経ってしまい出来なかったなんてことないですか。

これって、心理的な要因もあると思うんです。

12月の気持ち、年明け1月の気持ちみたいな感じで。12月って1年の最後の月になるので、1年が終わっていく感覚があって、でも時間的には1つの月として、淡々と流れていきますよね。新年迎えると、また新しい気持ちといいますかそういう感覚あると思います。

だから、気持ちの上でまだいけるとか思ってしまったりするんじゃないかと思います。私だけの感覚ならすみません。

12月はイベントも多いと思いますし、お仕事をしながらでは、計画的にいかないと満足にこなしていけないんじゃないかと思います。

私は直感で動く方なので、どうもそういうのが苦手なんです。

実はまだお正月の買い物出来ていません(笑)

ブログ書いてる場合ではないかもしれませんが、そこは時間や状況で出来ることや、やりたいことをしていってます。(ブログを書くことは私にとっては大切な事なんです)

だけど、出来ることをしていくしかないので、出来ないことは、それはそれで、割り切っています。

みなさんも、年末年始忙しいとは思いますが、無理をなさらないようにしてくださいね。特にばたばたして、疲れが出たりしやすいので、健康には気をつけて、過ごしてくださいね。

年末年始は割と忙しいですし、気持ちにも影響出やすいので、私みたいに割り切って見るのもいいと思います。みなさんが健康で、いい年末年始が過ごせるように願っています。

 

今日もブログを見て頂いてありがとうございました。

また、よければ見てくださいね。