点と点

こんばんは。

夜になると寒くて、外出がおっくうになりますね。週始まりの月曜日ですが、元気にブログを書いています。

今日は私の経験談を書きたいと思います。

数年前、ある方に教えてもらったことを、最近とても実感できる経験をしました。

それは、数年前に仕事でお世話になった方なんですが、私が右も左もわからないときに気にかけてくださり、色々勉強させて頂きました。今では関わることは、ほとんどなくなりましたが、とても尊敬しています。その方に出会えて、私の仕事に対するイメージや考え方が180度変わりました。今でも私の仕事での基礎となっています。

沢山教わったことあるんですが、その中の1つを話したいと思います。

 

それは、点と点という話です。ご存じの方もおられるのではないでしょうか。

(当時は私は知りませんでしたが、自己啓発系の本などで出てきたりする話なんです。もちろん悪い意味で言っている訳ではないですよ。)

 

その頃の私は、違う分野の部署から移ってきたばかりの状態でした。業界的には分野が違うだけなんですが、私は右も左もわからずほぼ転職したような感覚でした。

そこで、ある時2人で話をする機会があって、その時に点と点の話をしてくださいました。

それは、今はその分野のことで用語一つわからなくても、一つ一つがつながる時がいつか来ると教えてもらいました。また、関係ないと思うことでも、いつか役に立つ時が来るから、どんどん勉強して経験するんだよと言われていました。

当時、私はそういう仕事の考え方について、教わったことがあまりなかったのでとても新鮮でした。数年経った今でも昨日のことのように覚えています。

私はその話を聞いてから、自分の価値観で物事を選ばず、なんでも機会があれば勉強したり経験するようにしました。

そのことは、今日に至るまでその話の大切さは理解していたんですが、最近改めてその凄さというものを感じました。

なかなか文章にしづらいのですが、ある大きな仕事を最近終えたのですが、振り返ってみて、今まで経験した関係ない事やわからなかったことが1つにつながり、形になったなって思いました。

おおげさかもしれませんが、その言葉がなければその仕事は完結出来ていなかったと思います。お世辞にも簡単な道のりではありませんでした。

沢山の方が関わられたので、私1人がえらそうに言うことではないのですが。

ただ、私はその話が今でも心に残っており、仕事に関わらず普段の生活の考え方として大事にしています。ほんとにその方には今でも感謝していますし、ここまで関わっていただいた方々みなさんに感謝しています。

 

ブログもそうですが、1つ1つが大切な勉強であり経験であると思います。この体験談や普段のブログが、見ていただいている方の少しでも役に立てたり、メッセージになればいいなと思っています。また、私自身の成長にもなればいいなと思っています。

今日はそういう私の体験談についてのお話でした。

また良ければ、私のブログ見ていただければ幸いです。今日もブログをみていただいてありがとうございました。