年末の1日とゆず茶

こんばんは。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。今年も残すところ、4日になりましたね。

今日は休日だったので、朝から用事を済ませ買い物に行きました。お正月に向けた買い出しなどで、お店は込み合っていました。この時期、お正月準備などで世間は忙しいと思います。年末の雰囲気を感じる1つとして、こういったことも感じどころです。

さて、数日ブログを書いていなかったんですが、その間の事を少し書いておきます。

ちょうどクリスマスがあって、私は毎年ケーキを食べるんですが、嬉しいことに今年は沢山のケーキを食べることになって、少し太りました。

あちこちで食べたりした訳ではなく、家族が大量にケーキを買ってきた為、頂くことになったんです。

クリスマスケーキって、私の勝手なイメージですがホールで買ってくるじゃないですか。それがクリスマスの特別感があっていいと思うんですね。クリスマスケーキにも、生クリーム、チョコレート、チーズなど色々ありますよね。せっかくだし、色々食べたくなると思うんです、、、。

それで、ホールで3種類買ってきてくれたんです。号数は覚えていないですがファミリーサイズです。嬉しさ反面、ちょっと賞味期限は気にせず、3日ほどかかって食べるのに苦労しました。でも、年に1度の行事なのでいい思い出になりました。確実に太ったので、これから年末年始食べるもの気を付けたいと思います。

 

今日のお話なんですが、先日、手作りゆず茶をいただきました。私、実はゆず茶が大好きなんです。飲んでみると、甘さもちょうどよく手作りのため、ゆずの風味がとても良かったです。手作りの物っていいなと思いました。この寒い時期に、ゆず茶ってほんとに季節と合います。ホットで飲んだんですが、体が温まりました。体にもとても優しいですね。

ちょと柚子について調べてみると、柚子はビタミンCが豊富に摂れ、悪玉コレステロールを抑えたり、体を温める効果やリラックス効果があるなど体にいいと書かれていました。

また、日本の風習で冬至にゆず風呂に入ると、1年風邪を引かないなどいわれがあり、昔から柚子は重宝されていたんですね。

私も、先日ゆず茶をいただき、残り4日ですが今年は大きな病気もすることなく、無事に年を越せそうです。そう思うと、手作りでゆず茶を作って頂いて、体の事考えてくれてるんだなと思い、心が温かくなりました。いただけたこと感謝しています。柚子効果が高まりました。

みなさんもよかったら、柚子摂ってみてください。

 

今日もブログを見ていただいて、ありがとうございました。またよければ見てくださいね。