捨てられないもの

こんばんは。

今日は、休日でのんびり過ごしました。

夜に運動がてら出かけようとしたんですが、ジーパンのポケットが破れていることに気づきました。少し前から破れそうだなって思ってたんですけど、ついにこの日が来たかって感じでした。

破れそうだったので、新しいのを買ってあるんですが裾の長さが残念なことになっていて、何度か履いたんですが、結局前の分を履いています。

私事ですが、いったん買った物は結構長く使います。なので、結構物が増えていくんですよね。断捨離しないといけません。

そんな感じで、破れたのに気づきどうしようか迷いました。ちょうど出かけるし、補修用の布買って、直そうかなって思い時間もあったので、近所のショッピングモールへ行きました。ちょうど、100均にアイロンで補修出来る生地があったので購入し帰宅。

ちょっと余談ですが、冬ってこともあるのか毛糸や編み物用品が充実していました。この外出自粛で自宅で出来ること、そんな影響があるのかなって少し思いました。

帰ってから、部屋の奥から埃をかぶっていたアイロンを引っ張り出してきて、準備完了。そこそこいいマイアイロン持っているんですが、1年近く使っていない(笑)

買った時言われたんですけど、アイロンって10年はもつらしいですよ。

破れた個所を確認して、補修生地をハサミで形を整えます。

f:id:mu---chan:20201213212637j:plain

あとは、アイロンで30秒押し付け圧着します。

完了!

f:id:mu---chan:20201213212631j:plain

ちょうどポケットの端のほうです。思った以上にうまく補修出来ました。

100均物ですが、結構いいですよ。

ただもうこのジーパンそろそろ限界ですね。補修はしっかり出来たんですが、また履いている間に補修個所がダメになってくるでしょうね。次問題が起こったら、捨てるしかないですね。

それまでに裾合わせをきちんとした、新しいジーパンを買っときます。

でもね、長く使った物やお気に入りの物は簡単に捨てれないですよね。

みなさんも、捨てられないものってありますか。それは、物だけの事じゃないかもしれませんね。

物は出来るだけ大事にしたいものですね。

今の時代、ちょっと壊れたら買い替えになりますよね。修理して使うとか、あまり聞かなくなりました。補修用品もお店で見かけなくなりました。

こんな時代に、買い換えろよって、なるんですが直せる物は直して、使いたいと思うんです。社会全体が色んな意味で、使い捨て社会にならないようにって思います。

 

今日もブログを見ていただいてありがとうございました。日ごろのみなさんの何かの役に立てれば幸いです。またこれからもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村