体メンテナンス

こんばんは。

今日も寒いですね。ニュースを見ていると、新型コロナウイルス感染者数が更新されています。色んな原因があると思いますが、季節的なものも大きいのではないでしょうか。特に寒くなると、体の冷えから免疫や体調が崩れやすくなります。これから本領発揮ってところですか、、、。想像すると、怖くなります。

 暗い話になりましたが、今日は体のメンテナンスをしたので、その話を書きたいと思います。

寒くなるとどうしても体調を崩しがちになりますよね。普段健康に自信のあるかたでも油断していると、風邪ひいたりしますよね。

そんな中で、出来ることはないかと考えました。ちょうどダイエットも始めたばかりなので、膝の心配もありましたが、体に良い事をしようと思い、朝からウォーキングに出かけました。出発前に、体のストレッチを30分程度行いました。あー、体のあちこちが痛い。前屈したら足先に手が届かない(笑)日ごろ運動していない証拠ですね。

準備運動もしたところで、いざウォーキングへ。コロナ下なので、人がいないところを探し歩きました。天気が良かったので、寒さはそこまで感じませんでした。

レーニングウェアーがあればいいんですが、夏用の薄手のものしか持っていないので動きやすい服装で行きました。(冬用のトレーニングウェアー欲しい)

少し汗が出てきたところで、1時間程度歩きました。

達成感はありましたが、体に効いたかどうかは、、、。まあごろごろしているよりいいかってな感じで帰宅。

帰ってからも、ストレッチをしっかりやりました。体の柔軟がいいとケガしづらいといいますよね。小学生の頃、体が軟らかいと褒められたことがあります。今となっては、全くと言っていいほど真逆で硬いです。

ほとんど自己流のストレッチですが、やらないよりいいかなって思います。

それから、今日は爪を切ったりスキンケアをしたりして一日終わりました。一日健康について色々考えていました。

こういうことは、続けてやることで効果が出るのでこれからも毎日は難しいですが、やっていこうと思います。仕事が不規則で体も酷使するので、一日やるぞって日を作って定期的にしていけたらなって思います。

みなさんは、体のメンテナンスされていますか。これをメンテナンスと言えるかはわかりませんが、健康について考える日があってもいいと思います。

コロナウイルスで外出も難しくなってきていますが、体を壊さないようにしていきたいものです。

今日もブログを見ていただいて、ありがとうございました。よければこれからも、このブログをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村