ダイエット

こんばんわ。

食欲の秋が終わり、季節は冬、師走。

私はと言うと、太りました!(笑)

 

最近料理にはまり込んで、好きなものばかり食べていました。それまでも、割と美味しものばかり食べていました。ふと気づくと、ジーパンのベルトが、、、。きつい!

これはまずい。体重計に乗ったのは、最後いつだったかな、、、。

そりゃあ、膝も痛める訳だ。これについては、以前のブログで書いているので良ければ見てください。

 

食生活を振り返ると、炭水化物、揚げ物、お菓子、ケーキなど、まあ太るだろうなという食生活でした。私は、昔20Kg以上減量したことがあって、数年リバンドせずに今まで維持してきました。そこからすれば、太ったと言えどちょっとなんですが、このままではまずいので、食や生活習慣を見直すことにしました。

前から少し気にはなっていたんですが、あらためて振り返ると、かなり食が荒れていることに気づきました。

仕事が不規則なんで、余計気を使わなければいけないのに、知らず知らずの間に乱れてしまっていました。人間て気を抜くと楽な方に行っちゃいますよね。

特に、コロナウイルスの影響で外出しなくなり、歩いたり運動する機会も減りました。

公園へ行き、ストレッチなどやっていましたが、それでは足りない訳で、気晴らしにはいいんですが、運動としては足りてません。

そんな訳で、減量していた頃を思い出し、本格的にダイエットに取り組み始めました。

まさに自分を追い込むそんな勢いです。それくらいしないと、私は痩せないんです。

 

食については、まず野菜中心の食へ変え、摂りすぎている炭水化物を減らし、油濃いものやカロリーの高いもの、お菓子などを制限することにしました。また飲み物は、基本的に水にします。これを徹底していきます。

それに加え、生活リズムを見直します。メリハリのある生活に変えていきます。寝るときは寝る、起きている時は起きる。ゴロゴロしない、昼寝しない。それから、適度に運動をする。これについては、ジムに通いたいところなんですが、コロナウイルスの心配や費用も高額になるので、少し保留にします。当面は、自宅で出来る運動など取り入れて日中は出来るだけ動くようにします。

おそらくこれで、1週間も続ければ痩せていくと思います。摂りすぎていた物や、不規則な生活を変えるだけで、実は減量ってすぐ出来るんです。まだこれからですが、以前経験したことがあるので、自信をもってやりたいと思います。この痩せると信じて意識してやるってことも大きな減量効果があると思います。

ダイエットについては、また経過をブログで書きたいと思います。

最近私の中で、色んな事が変わり始めているように感じています。いい傾向だと思いますので、この勢いを弱めないようにしていきたいと思います。

みなさんにも参考になるようなことを、ブログに書ければいいなと思います。

写真の無いブログばかりなので、今日は秋の紅葉の写真載せておきます。

f:id:mu---chan:20201208225640j:plain

今日もブログを見ていただいてありがとうございます。またこれからも、よければこのブログをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村