秋を楽しむ

こんばんは。

最近太り気味の私ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

11月に入り、朝晩冷えるようになってきました。日によっては、暖かい日もありますが寒さが増してきていますね。普段の寝起きも寒さで、布団から出づらくなってきました。

秋と言えば、ベタな話題ですが読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋など有名ですね。ブログをしている人は、ブログの秋と言うのもいいですねぇ。

 

私で言えば、今年は食欲の秋です。特に今年はそればかりです。食欲が増すのは一応科学的な理由があるようなんですが、人間て生き物は環境に左右されるんだなとつくづく思います。

もともと美味しいものには目がなく、探策したりするのですが、最近では自分で料理を


して楽しんでいます。作ることより、美味しい物を食べたい一心で料理しています。それと、健康の為です。ただ反対に食べ過ぎて、逆に良くないような気もしますが。

 

外食やお店に買いに行くと、どうしても野菜を摂る機会が減ってしまいます。野菜の物を選べばいいんでしょうけれどね。意外にそれって難しいんですよ。それで効率よく野菜が食べたいと言う考えで、料理することにしたんです。幸い、周りが田んぼや畑の舎なので野菜は探せば安く手に入ります。

料理と言っても大したものは作れませんが、野菜を切って炒めての程度です。イタリアンが割と好きなので、素材の味を生かして簡単シンプルをテーマに作っています。

 

その中でも、ちょっとはまっている料理があって、それはアクアパッツァです。野菜とは離れてしまうんですが、どうしても食べたく自分で作りました。こう書くと、一見おお!みたになりますが、料理が出来る訳じゃないですよ。それ以外は、ほぼ野菜炒めやそのアレンジですからね。

先ほど言った通り、周りが田舎なので近くで、アクアパッツァを出しているお店もなく自分で作ることにしたんです。動画で見てみると意外と簡単に作れそうで、材料を揃えて素人調理しました。それが、自分で言うのもあれなんですが美味しくペロッと食べてしまいました。YouTubeに感謝です。

 

※これが初めて作ったアクアパッツァです。出汁がほぼないですが(笑)

f:id:mu---chan:20201109223347j:plain

 

それから調理道具を買ってみたりして、時間がある時は料理をするようになりました。その結果太りましたがね。でもちょっとした楽しみにもなり、良かったと思います。

これからは、スポーツの秋、、、。になればいいですね。あ、そう言えばこの間買っておいた本まだ読めてませんでした。読書の秋も忘れないようにしないと。

 

こう考えたら、季節での楽しみ方って色々あるなって思います。みなさんの普段の過ごし方などの参考になればいいなって思います。

今日もブログを見ていただいて、ありがとうございました。もしよろしければ、これからもブログ見てくださいね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村