わたしの癒し

こんばんわ。

今日はタイトルスロットを回して、出たお題でブログを書きたいと思います。

テーマは”わたしの癒し”

私の癒しはいくつかあるのですが、一つ紹介するとそれは、好きな本を読むことです。ブログを始めた頃に、読書について書きましたが、あらためてまた書こうと思います。

自分の部屋に本棚があるのですが、ある程度しか収まりきらないので、それ以外の本は別室に積みあげている状態です。

それくらい本は好きです。でも最初から好きだった訳じゃありません。むしろ読書は苦手でした。全くと言っていいほど大人になってからも本は読みませんでした。ある方の勧めがきっかけとなり、読むことにしたんですが、そこからドはまりして、毎週休みには本屋さんへ行っていました。今でもちょくちょく行くのですが、あまり買いだめするとたまっていくばかりなので、今は買いに行っても、1冊くらいに留めています。

例え話ですが、子どもが母親にお菓子1個だけにしときなさい!って言われているあの状態です。

ひどい時は、1度に10冊くらい買っていました。更に近所の図書館に通っていました。本が好きな人にとっては、それくらい?と思われる方もいると思います。本屋さんでもそういう人たまに見かけるので、自分はまだまだだと思います。

今思えば懐かしい思い出です。それからも飽きずに読書は続けています。ちょっとしたエピソードでした。本について語りだすときりがないので、これくらいにしておきます。

そんな感じで、読書が癒しになるんですが最近買った本があって、読めてなかったので読もうと思います。この作者の本が好きで、シリーズは全部読んでいます。知っている人は知っていると思います。

f:id:mu---chan:20201122225822j:plain

気になる方は本屋さんへ行ってみてください。こういう感じの本が好きです。そういうのが大事なんだと思います。言い換えれば個性ですね。

本を読むことは、疲れますし時間もかかります。逆にストレスにもなったりすることもあります。でも、好きな本なら時間を忘れてスイッチが入ったように読んでしまいます。その一冊に出会えた時、とても嬉しくなります。内容によっては、心を動かされたりその後の行動にも変化が出たり不思議なものです。

みなさんにとってわたしの癒しって色々あると思いますが、疲れていたり辛いことがあったり、うまくいっていない時そういうことが出来ていなかったりするかもしれません。昨日に引き続き、自分を大切にするこれが生きて行くなかでほんとに大切だなと思います。

今日もブログを見ていただいてありがとうございました。良ければ、またこれからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村