最近思うこと

こんばんは。みなさんいかが過ごされてますか?

長かった梅雨がやっと明けたと思うと、今度は真夏の猛暑が到来し、げんなりしてしまいます。今年は梅雨が長かったですね。全国的に長く続く雨と、豪雨による被害などひどかったですね。新型コロナウィルスから始まり、天災に見舞われている1年です。

 

被害にあわれた方や、今も辛い想いをされている方に対して、心よりお見舞いすると共に、1日も早く元の生活に戻れるよう願います。

 

そのようなことを考えると、自分は幸せなんだなと思います。少なからず影響は受けていますが、なんとか生活出来ていますし健康も損なわずに済んでいます。

 

ちょっと、明るい話ではないのですが今日は最近私が思うことについて話したいと思います。

最近、世の中のニュースや身の周りのことで感じることがあります。

それは、人に優しいって何なんだろうって思うんです。今の世の中の状況をみて思うんですが、マスクの買い占めや食料の買い溜め、人同士競い合うようなそんな様子をみると、人間の本質のようなものが現れてるように思います。

なにか人同士冷たいように思えて、とても残念に思います。

まるで人同士が争ってるように感じてしまいます。

もちろん原因となる背景があり、それに対して思うべきなんでしょうが、そのような状況に立つと人はそうなってしまうんだなとおもいます。

ある意味で戦争と言う言葉が頭によぎります。

 

私自身も人の事いえないですが、最近よく考えてしまいます。

新しい生活様式と言われていますが、まさに新しい時代なんだなって思っています。

それに適応していかなければいけないと思いますが、人の優しさを忘れない世の中であって欲しいとほんとに願っています。

 

ちょっと重い話になりましたが、最近私がよく思うことについて書きました。

ただ長い梅雨が明けたように、きっと明るい日がくると思います。それを思えば、自分を見失わないように、今こそ優しさを大切に生きないとと思います。

 

ではでは今日もブログをみていただいて、ありがとうございました。